HiHiJetsの髙橋優斗くんに降りた話

8月7日に4年ぶりに担降りした。      

2014年に降りてから当分ないと思ってたけどその時は意外と早く来たな、というのが今の感想。担降り記事はあまり書く気力なかったんだけど年下の自担、現場で担降り宣言など初めての出来事もあったので記録として残しとこうと思いアカウント作りました。

まず、今回誰から誰に降りたか。Hey!Say!JUMPの山田涼介くんからHiHiJetsの髙橋優斗くんに降りました。ちなみに嵐の二宮くんとLove-tune安井謙太郎くんのかけもちもしてます。そもそものきっかけってなんなのか振り返ってみてもよく分からなかった。

 

優斗くんを認識したのはらじらーサタデー21時台のパーソナリティーを安井くんと2人で務めると決まったその日でした。名前すら知らなくて安井くんと一緒にお仕事するのはどんな子なんだろうって画像検索して初めて顔と名前を知ったぐらい何も事前知識はなかった。画像をぱっとみてこんな子なんだな、尊敬する先輩に自担の1人である二宮くんの名前を挙げていたのでそういった意味では今後注目してみようかなぐらいの薄い認識。

 

らじらー初回放送の印象は意外と肝が据わってる子だな、でした。

優斗くんは「『手汗がすごくて!』しか言えなかった」的なことをよく言ってるけど入所1年も経ってない中で8個上の先輩と生放送のラジオでそれなりに会話のラリーができてたことにびっくりした。安井くんが持ってる手綱を引きちぎる勢いで走ってるような先の読めない子であんなに振り回されてる安井くんは初めてかもしれないと思った。ジャニーズに染まりきってない、普通の男の子の感覚が強そうで唯一ラジオから認識した子。

 

f:id:lovejets0511:20180811154446j:image

(毎週土曜21時から生放送でやってるのでいのひかしか聞いてない人もせくぞからしか聞いてない人もぜひ聞いてください♡)

 

ちゃんと現場で見たのは2017年のJr.祭り。

それまでに優斗くんがいる現場といえば2016年のEXにも行ったけど自担に夢中だったのと後ろの子たちは入所当時から知ってるはしみずの2人ぐらいしか認識してなかった。

そのJr.祭りもHiHiJetの時は瑞稀くんを見てたり(祭り終わりに「将来の自担候補はみじゅき」って宣言してたのに何が起こるか分からないよね)グループ名しか覚えてなかった東京B少年に推しを作って帰ってくるチョロオタっぷりを披露してたのでしっかりパフォーマンスを見たりとかはなかった。そしてたまアリ最終日では最後の最後に作間くんの口パク大好きをまともに食らってまんまと推しにして帰ってきた。横アリとたまアリを見ても何か印象が変わることはなかったけどこの時から「安井くんとらじらーやってるから」とフォトセを買い始めた。1年半前の私の判断最高だった。

 

ターニングポイント①はその年のクリエ。

猪狩さんがけがをして公演に出れなくなり代わりに優斗くんがMCをすることになった。安井くんにアドバイスをもらって拙いながらも必死にMCまわしてるレポが毎日まわってきてらじらーでの超元気なDK優斗くんとHiBの頼れる最年長の優斗くんが一致しなくなった。あれ?こんな子だったっけ?みたいな。同時期にHiBステマシート、ブログも読んでて余計混乱した。らじらーと現場とでは別人ぐらいの認識でいた。それぐらい違った。

 

夏はらぶとじゃんぷで週1ペースで現場行ってたのでそれ以上深堀することもなく流れてくるレポを見ながら騒ぐだけでした。

まぁそのレポで優斗くんが「今は興味ないですけど後からじわじわきますよ!後悔するのはあなたです!!」ってギャラボの宣伝してたのを見てちゃっかり予約した。Pay-easyより安いのに中高生の写真集が手に入るなんて最高ですよね。ほんとにじわじわきたし買って後悔しなかったから1年前のわたしよくやった!!!

そのあとこの記事をきっかけにHiHiJetが箱推しになりました。

f:id:lovejets0511:20180810204346j:image

現場のたびに「猪狩語録」のまとめがあがり強烈なインパクト残してきた猪狩さんがこんなぴゅあっぴゅあな最年少らしい一面があるの知らなくて該当担でもないのにめちゃくちゃ泣きながら読んで箱推しを決めました。

 

ターニングポイント②は9月の夢アイランド。

友達のおかげで千穐楽公演に行けて、夢語りの優斗くんを観たんです。らじらーで演技をすごく褒められてたのは知ってたけど予想以上にその演技がよくてちょっと泣きそうになって。

「毎日すっげー楽しんで生きてる」「HiHiJet4人で世間の人がスターって言ってくれるような存在になる。それが俺の夢だ」って語る姿がキラキラしてて眩しすぎた。なんだろうな、優斗くんならそれができてしまいそうな気がするなって思ったんです。本人が口にする「みんなのスーパーヒーローになる」って夢にしろ夢語りの内容にしろ叶えられるんじゃないかって人に思わせる魅力があるなぁって思いました。

 

そこからは夏同様、秋はらぶのZeep、じゃんぷは10周年のドームツアー、嵐はアルバムを引っさげたツアーが始まりまたらじらーとたまに流れてくるレポを追うだけの生活に変わりました。

 

ターニングポイント③ここでどん!!って深い沼に突き落とされたのは現場も落ち着いた年明けの少クラ。

f:id:lovejets0511:20180810204655j:image
f:id:lovejets0511:20180810204659j:image

え、これめっっっっちゃすき!!!!!

 

このビジュアルがものすごい勢いでにの担の性癖に刺さったんです。にの担でこれ刺さる層一定数いると思う。これ好きでしょ?知ってる。

そもそもOneLoveといえばチーム覇で歌ったあの夏だから…覇ちゃんに会えないのが辛すぎて号泣した夏がまさか性癖に刺さる冬になって帰ってくるとは思わないじゃん…。とにかくしんどすぎた。でも15年ジャニオタやってればこういうのは何回もあって一過性で終わるだろうなぐらいに思ってた。

 

4月に入るとアイドル大殺界に突入したのかなってぐらい好きな子たちに色々あった。

まずLove-tuneは今まで同じラインで活動してた兄組と離されて毎月ある雑誌と安井くんのらじらーと顕嵐くんが出演した空飛ぶタイヤ関連以外ぱったりとお仕事がなくなった。

にのちゃんは週刊誌にすっぱ抜かれた。撮られた写真が写真だったので精神的にきた。どうも自担と女の趣味が合わなくて腹が立つ💢スーパーアイドルなんだからもっといい人を選んでくれ頼む💢💢

安井くんに降りる前に担当していた大倉くんが所属する関ジャニ∞からすばるが抜けることになった。学生時代どん底にいたわたしを救ってくれた神様のような人なのでとにかく悲しくてさみしくてつらかった。

YJで受けた傷はYJで治そうとKAT-TUNの東京ドームに足を運んだら見学に来てたやまちゃんがファンに銀テを手渡ししてるのを見てしまった。

 

コンサートでは空気にファンサしてるタイプの人だっただけに大ダメージを受けた。

銀テが飛ぶその瞬間まで「KAT-TUNのコンサートやっぱ最高!!!!火薬のにおいがする東京ドーム好き!!!!」となっていたのに思わぬところで1番安定していたはずの自担にとどめの一撃を刺された。

3月までのわたしなら受け流せていたかもしれないけど4月のわたしはくそ情緒不安定なの!!!躁鬱ジェットコースターなの!!!ねぇそういうタイプじゃないじゃん!!!!(ほぼ八つ当たり)

ただ、今までそういうところをかけもちすることでバランスを取ってたので急に八方塞がりで楽しくジャニオタしたいだけなのに全く楽しめなくなってた。

 

ようやく立ち直りかけた6月末に今度は圭人が留学のため9月から無期限活動休止することが決まった。なんだ?神様は私のこと嫌いなのか?お?どこが嫌いなんだ言ってみろよ(喧嘩腰)

 

ツアーのこととかどうでもよくなるお知らせはこれが初めてだった。脱退じゃなくてよかったとかそんな呑気なこと言ってられないのは15年の経験で知ってる。なんせ元KAT-TUN担なんでね!何の嫌がらせだよ!あのときは直接の原因じゃないからそこは分かっちゃいるけど!!!!

 

立て続けにダメージを負った中で支えにしてたのはHiHiJetsでした。

兄組に個人仕事が決まるのはつらくて素直におめでとうって言えなかったけどはいはいちゃんになら言えてた。Jr.チャンネルもはいはいちゃんのは毎週絶対見てて。広く深くハマるタイプなので各グループに推しはいるけど箱で推してるのってはいはいちゃんだけで。そこが個人的に結構でかかったな。

気が付いたら優斗くんがスーパーヒーローになってたんですよね。つらいときにやさしく光を差し込んでくれるスーパーヒーロー。

 

ここでターニングポイント④

確実に優斗くんの存在が大きくなり始めた時にFIRE!!を見てしまいまして。あれやばい。

性癖と楽曲の好みをKAT-TUNでがっちがちに固められたオタクなので治安悪いとテンション上がるし大量の腰布が好きだし世界一俺がかっこいいって自分に酔いまくってバチバチしてるのめちゃくちゃ大好きなんです。10代といえば外ハネ長い前髪明るい髪アクセサリーじゃらじゃらそしてくそだせぇチェーン!!!!!!そういうのが好きだからFIRE!!が嫌いなわけない。猪狩さんの振付天才。俺の流儀最高!!!!!

 

クリエの見学で安井くんが「俺の流儀」好きとかいうからどんなんだろうって見たらとんでもない沼だったじゃん安井くんどうしてくれるんだよ。わたしも俺の流儀めちゃくちゃ好きだったわほんと趣味が合うよね好き🙌

「いや~待ってほしい。ほんと待ってほしい困る」と言いながら止まらぬリピ。おかしい。年下にこんなにずぶずぶになる予定じゃなかった。

この日に試しに検索してみるだけ、とサマステの単独公演のチケツイを見たら大量に出てきたので行きたい気持ちが…。ずっとぐらぐらしまくってたので1度ちゃんと自分の目で確認するべきでは、と言い訳を並べながらその数日後にチケット確保しました。(世界一信用しちゃいけない言葉:◯◯してみるだけ)

 

このまま勢いがついた私は22日に優斗くんがスポニチに載ってるのを思い出し1日すっぴんパジャマで過ごしていたのに最低限の化粧をして着替えてコンビニに走りラス1で買ってました。ラス1を確保したときちょっと運命すら感じた。家に帰って連載を読んでみたら「HiHiJetsがアイドル界の『要』になりたい」って話をしてて担降りという言葉が本格的にチラつきはじめた。

安井くんがサタジャニに載ってるの思い出してバイトもお休みだった土曜の朝にコンビニに走って「CDデビューはしたいですがそれはとしてグループを組むのが夢でもありますね」って言葉を見て降りようって決めた過去があったからより意識したんだと思う。

祭り終わったあたりからたまに自担とは…って考えることもあって。わたしにとってそれは「この先の景色を見たい人」だったんです。15年オタクやっててようやく見つけました。で、ふとした時に優斗くんだったらどんな景色を見せてくれるんだろうって考えてたんです。

ふとした瞬間に出てきたことにびっくりしたしそれだけ大きくなってるってことは遅かれ早かれ自担にするんだろうな、と。要になるところを見たい!と思いました。

 

じゃんぷ担やっててめちゃくちゃ楽しいけどデビューから10周年まで見届けてどこか満足してしまって。初めての単独カウントダウンコンサートも10周年のアニバーサリーも元旦のコンサートもありがたいことにそのすべてに立ち会えてこれ以上望むものがないんじゃないかなって気付きました。

 

でもこういうときって不思議な引き寄せがあるんでしょうね。友人たちと4連しようって申し込んだじゃんぷこんがまさか私だけ当たるという奇跡。バレてるのかな…1名義で当たるとは思わなかった…。とりあえずじゃんぷ当たったしそれまで担降りの件は保留にしようって決めました。

 

そして単独初日。次の日の5日に入ることになってたのでセトリを確認したらマジで最高すぎた。好きな曲バレてるのかなってぐらい好きな曲しかないセトリだった焦ったしかもYes!やるじゃん!?!?!?!?!?

 

本家が自担(やまちゃん)、3月の単独では自担(安井くん)がやって夏には好きな子(優斗くん)がやるの控えめに言ってやばすぎる。好きな子みんなYes!やるじゃん。最高。春と夏は制覇したから秋冬でやる予定の子がいたら大至急教えてほしい。もうこうなったら四季折々のYes!を見届けたい。

f:id:lovejets0511:20180810205750j:imagef:id:lovejets0511:20180811162551j:image

(自担2人のYes!。安井くんの時は色々衝撃すぎて前半の記憶がほぼ吹っ飛んだ)

しかも去年の夏に「俺たちには早すぎたね」って言ってたのに…!!作間くんが加入してパワーアップした状態でやるとか最高か!!!!!

この時点で天才過ぎて7日にはいる友人(4連する内の1人)にラインで「じゃんぷこん行く前に山田担降りたらごめん」って送ってた。じゃんぷこんまで保留するって決めたのに秒で崩れた。

 

とりあえず入ってみればすべて決まるだろうと覚悟を決めた5日。最初で最後のEX。(この言葉覚えといてほしい)はいはい担の方達とお話しすることができてここは必ず優斗くんを見て!ってポイントを教えてもらいわくわくしながら入ってきました。

 

まさかのシンデレラガールで優斗くんのセリフ回を引き当て文字通り崩れ落ちました。だってなんて言われたと思います?

 

「幸せにするよ、シンデレラ」

 

私はシンデレラ!!優斗くんは運命の王子様!!って本気で思ったしあれは幻じゃない現実。公演後に優斗担の人たちから「あれはふざけてない真面目なやつです!!本気の!!!珍しいですよ!!!!」って言われてさらにしんどくなりました…。

 

コンサートもすっっっっごく楽しくて楽しくてほんとに最高に楽しい夏きたな!ってテンションぶちあがりました。特にやばかったのはYellow Gold→One in a million→アイノビート→baby gone(新曲)→Yes!の5曲。性癖5連弾。Yes!でさすがに金払ってるから合法だけど六本木の地下で未成年たちの腰振りは捕まると思った。待ってくれ好きしかない。‪(頭抱え)優斗くんの綺麗な手が作間くんの首筋をなぞるとことかそのときの涼しい顔してる作間くんの綺麗な横顔とかネックレスに指絡ませながら歌うどちゃくそえっちな猪狩さんとか絶対王者瑞稀さんの片方だけあがった口角とか何してもとにかくエロい涼さまとかが休む間も無くぶつけられる。‬

さっきまでMCで男子高校生やってた君たちどこ。厨二病丸出しの会話してたはずなんだけどどこいった。全然知らない姿がそこにあってものすごいスピードで駆け抜けてくからとにかく振り落とされないように必死にしがみつくしかなかった。「今ついてこなきゃ置いてくよ」って言われてるみたいだった。待ってって言っても待ってくれなくて今すぐ俺に降りろって引き摺り下ろされてるような感覚だった。これはすごいものを見てしまったかもしれない…とにかく圧倒された。アンコールにOh Yeah!のエモさで呆然としてると最後の挨拶で「これからも俺らについてきてください。オレらは5人でいるから!ずっとずーっと5人でいるから!!」って猪狩さんが力強く宣言した。

その瞬間4月からのことが走馬灯みたいに流れてきてすごい泣いた。15歳の男の子に泣かされるとは思わなかった。1ヶ前ジャニーズWebで亮ちゃんは「正直世の中に『永遠』なんてない。それはもう分かりました。やっと認められます。」って言ってた。誰よりも永遠を信じてたであろう亮ちゃんだったからこそその言葉が余計につらかった。

人気が出てきたとはいえジャニーズJr.。グループに所属していても退所したら写真は撤去されウェブからはまるではじめからいなかったかのように綺麗に切り取られる。そんな存在。15年で自担が退所した経験はないがそばにいる子たちとの別れは嫌というほど経験した。何度も永遠を夢見ては崩れ去った。Jr.なんて永遠から1番遠いんだからそんなこと言っちゃダメだよってほんの少しだけ思ったけど、猪狩さんの言葉を信じてみたくなった。結局勢いだけで決断することは怖くて日を置くことにした。

 

2日後、気付いたら夜のチケットを確保してEXにいた。

 

ほんとにお金ないから行かないって決めてのにじゃんぷ担の友人たちが「チケット代返せばいいじゃない?」とか言い始めた。さすが嵐担時代から付き合いの長い友人たち。背中を押すことへの躊躇いが一切ない。それに乗っかって朝の4時にチケット確保する私も私。フッ軽すぎてビビる。大阪行く予定なかったのに友人に誘われて2日前にホテルと3日分のチケット抑えてJr.祭り(城ホ)に行った半年前から1ミリも成長してない。

足取り軽くEXへ行き元々チケットを抑えてた友人と連番する形で夜公演に入った。

 

2回目でやっぱりこれは勢いだけじゃないなって気付いた。5日に見たときよりも顔つきとか魅せ方が変わってて目を離した隙にとんでもないスピードで成長していく。2日前の優斗くんはいなくてまた知らない姿でそこにいた。去年の夏、バンビーナやYes!をやると笑われちゃうって弱々しく言ってたのにかっこつけることに躊躇いがなくなった。2年前の9月、出演時間の関係で安井くんが10分ぐらい遅れるから1人で進行しなくちゃいけなくて毎週あたふたして安井くんがくるとすごい安心したような声になってたのに今ではMC担当としてまわせるようになった。

安井担としてらじらーが始まった頃から見守り続けてふとした成長に気付いては喜んでる間にこんなところまで引き摺り込まれてた。

 

ここで見逃したら絶対後悔する。HiHiJetsがもっと大きな会場でコンサートをやるところが見たい。優斗くんがどんな景色を見せてくれるのか賭けてみたくなった。

 

「みんな俺たちにずっとついてきてね!みんなはそこにいてくれればいいから!そしたら俺たちがずっとずーっとみんなを引っ張っていくから!!」って猪狩さんの言葉にまた泣かされそのまま友人に「優斗担になる」と宣言した。終演後拾ってくれた友人にもやまちゃんを降りて優斗くんの担当になる話をした。

2人ともじゃんぷこんで連番する友人なのでチケット当てた本人がコンサート行く前に降りる宣言するのは心苦しかったけど「じゃあ山田担の卒業式しよ!」と愉快な提案してきたからやっぱり最高。どこかで山田担卒業式やってる4人組がいたら我々です( ´ ▽ ` )

 

やまちゃんからは10年間いっぱいいっぱい幸せをもらいました。

ホームズにハマったのは古畑中学生がきっかけだった。中学で最初にできた友達は山田担の子だった。スクティーでやまちゃんが剣道の達人役やってたから中学では剣道部だった。フィルムフェスタを観に行くために友達と初めて東京に行った。初めてカウンドダウンコンサートに行ってじゃんぷと一緒に年越しをした。初めて元旦にコンサート行った。グラスホッパーに出演することが決まって駅のホームで泣きかけたのも初主演映画を見届けられたのもアカデミー賞で新人賞を獲得した姿を見れたのも全部全部いい思い出です。Ya-Ya-Yahの薮くんを好きになってジャニオタデビューしたからHey!Say!JUMPのデビューが嫌で好きになることなんてないと思ってたのにここまで好きになれたのはやまちゃんがいたからです。銀幕デビューが決まった時に「『この人が応援してる山田涼介なの。すごいでしょ?』ってドヤ顔で言いふらしたい」って夢があったんですけどめちゃくちゃドヤ顔できるぐらい最高の人です。応援していて後悔したことなんて微塵もない。これからもやまちゃんは王子様だし好きな気持ちに変わりはないです。

 

でもそれよりも先の景色を見たい人が現れたので山田担を降りました。

 

降りて数日だけどもうすでに楽しいしど新規特有のナチュラルハイに引っ張られて安井担もにの担もめちゃくちゃ楽しくなってます。

自担が年下なのもJr.のかけもちもはじめてだしどうなるか分からないけど優斗くんが幸せにするよって言ってくれたのでその言葉を信じて楽しくオタクやっていくことにします♡