発表から今日時点までのあれこれ

※めちゃくちゃ思考垂れ流し。話の流れとかない。

 

14日の発表からずーーーーーーっと未だに実感がわかない。一昨日付で美勇人は7ORDERじゃなくなったらしいんだけどHPのメンバー欄にまだいるし美勇人のインスタとツイッターのbio欄にまだ7ORDERの名前あるし(15日14時34分時点)仕事終わって確認したら消えてた。公式より早く消すな。

 

FCメールが送られてきたのが20時過ぎで公式発表が20時半。わたしが気付いたのが公式発表のちょっと前でガビガビ音質(スタッフもいれず当日7人だけで撮ったらしく何言ってるかわからないメンバーもいるぐらい音質が終わってる)の動画見たけどなにも意味がわからなかった。夢であれと思った。でもオーラスでいつもあった次のツアー発表がなかったのも「会いに来て」ってしつこいぐらいいっぱい言ってたのもありとあらゆる媒体で追加公演の宣伝してたのも全部そういうことだったんだなってしたくもない答え合わせができてしまった。

ジャニーズ事務所を7人揃って辞めて7ORDERをはじめてわざわざグループ名に数字いれて、それは覚悟と誓いの表れだと勝手に思ってた。

まだ4年じゃん。Love-tuneだった2年半を7ORDERが越えてアリーナツアーができるようになってフェスもでるようになってほんとうにこれから。

 

美勇人がやりたい活動は7ORDERにいたらできないことだったんだろうか。だって7ORDERはジャンルレスを掲げてたじゃん。個人のやりたいことができるグループだったじゃん。音楽活動はもちろん演技のお仕事もできるし声優だってモデルだってデザイナーだって映画監督だって農業だってできる。7ORDERってこんなこともできるんだ!の連続だったじゃん。それが7ORDERprojectじゃないのか。一旦両立してみてそれでもだめだったら辞めるとか活動休止してそっちに一旦集中したいとかそれもだめだったのか。

きっとこういうおたくが思い浮かべたありとあらゆるなんでどうしてなぜはぜーんぶ2年間でメンバーたちがぶつけてる。それでも折れなかったらしい。でも諦めの悪いらしいので今後も誘い続けるメンバーもいるんだって。いいぞ諦めるな。

「みんなもプロジェクトメンバーの一員だからね!」って散々言ってたくせにこういうときは仲間はずれなのひどくない?みんなは2年かけて話し合ったかもしれんけどプロジェクトメンバーの私たち話し合いやってない。2年話し合っても受け入れられてないメンバーがいるのに私たちが当日脱退受け入れられると思ったか。一旦脱退取り消してファンミ開いて美勇人対6人&おたくの話し合いをさせろ。

 

わたしは5年前も自担が退所する可能性を微塵も考えずにジャニーズJr.の安井くんを応援してた脳内はっぴーお花畑おたくなんですが成長しないので7ORDERから誰かが抜ける可能性を微塵も考えないまま7人が作るエンターテイメントを浴びては「さいこう!!!!!ずっと一緒にいて!!!!!!!!」とか言う脳内はっぴーお花畑おたくをしてました。

だって予想できる??7人揃ってジャニーズ事務所辞めて再結成して4周年終わってすぐ辞めるんだよ??むりじゃね???

そりゃ人間なのでいつか別れる日がくるかもしれないなぁは昨今のあれこれで考えたりはしたけどあんだけの覚悟決めて辞めたんだから7周年ぐらいまではいてくんねーかなとか思ってましたよ。正直よそのグループのあれこれを見てうちは当分ないなとあぐらかいてましたよ。甘い考えかな?甘いって人もいるだろうね。でもあの7人見てたらあまっちょろい考えでいたくなるよ。だって誰よりも7人が7人でいることに拘ってると思ってたもん。所詮ただのおたくの思い込みでした。法と倫理の範囲をとびこえなければ何やってもよかった。 年に1〜2回のツアーがなくてもリリースがなくてもいいしほかにやりたいことがあるなら個人活動に集中してくれてもよかった。たまにSNSでの生存報告はほしいけどそれだって別になくてもよかった。でもそれは7人が7ORDERでいることが前提だったことに気付いて己の我儘さに心底呆れた。

 

演技以外で安井くんが泣いてるところ初めて見た。

どんなにおたくが泣いてもメンバーが泣いても退所報告のラジオでもジャニーズJr.としての最後のお仕事のときもメジャーデビューの日も城ホールに帰ってきた日も一度だって泣く姿を見せてくれなかった。いつかわたしたちの前で泣くとしたら横アリなのか東京ドームなのかもっともっとすごい出来事で泣くのかなって。はっぴーな話題で嬉し泣きしてるところが見たかった。リーダーとして最年長として守れなくてごめんって頭下げて泣くところを見たかったわけじゃない。「つらいことあっても泣かないで笑っていられたのは7人だったからでした」って最初は我慢しようとしてたのに我慢できなくて涙を溢れさせながら言うところを見たかったんじゃない。「見たくないよなぁ応援してる人は泣いてるところなんてさ」ってこんなときまでこちらを気遣う姿じゃない。ここまで付き合わせてごめんなんて言わないでよ。その2年間もめちゃくちゃ楽しかったんだから。1ヶ月前、一緒に背負ってくれてありがとうって言ってくれたじゃん。背負わせてよ。私たちこそ美勇人が残る理由にならなくてごめんね。力不足だった。

 

水曜日に発表してんなよばーーーーーーーか!!!まだ2日間仕事あったわ!!!しかも遅い時間に発表してんなよ!!!!おかげさまで夜ご飯食べそびれたし泣きすぎて頭痛いしいっぱい考えちゃうから寝る時間遅くなったし朝メイクしながら泣いたし情緒めちゃくちゃなまま仕事したわ!変なミスもしたわ!!通勤中も電車に乗ってるのにちょっと泣いたわ!!!!毎日聴いてた7ORDERの曲聴けなくなったわ!!!!!あんな情緒めちゃくちゃ躁鬱ジェットコースターもう2度と経験したくなかったのにまた経験さすな!!!しかもより地獄度増えてんじゃねぇか!!!!!!ふざけんな!!!!!!

金曜日に発表してくれた5年前の優しさどこいったんだよばーーーーーーーか!!!!!!!!!!(ヤケクソ)

 

2年間散々引き止められてそれでも辞めることを選んだくせに今さら泣くなよ!!!って胸ぐら掴んで言いたかった。7人で城ホに戻ってきてくれたからいつか横アリにも「10年後またここで会おうよ」って歌ったZeppにもいつかドームに立ってるところだって見たかったのにメジャーデビューで満足してほしくなかった。もっともっとって欲張ってほしかった。ぜんぜん送り出す気持ちになれなかった。美勇人の人生は美勇人のものってわかってるけどこんなに泣いてるメンバーがいて咀嚼しきれてない、受け入れられないって言ってるメンバーがいてそれでも辞めなきゃいけないのか。デビューって良くも悪くも後戻りできないんだよ。もう自分だけの人生じゃなくなってメンバーの人生も背負うことになるんだよ。現に美勇人が抜けたことによって7ORDERそのものが終わる可能性がでてきてる。6人の人生も変えちゃったんだよ。あーこんな責めるようなこと言いたくない。でもまともなお別れもせずに去っていったんだからこれぐらいは許してほしい。見なくていいし多分見ないし。

 

再結成からはじまって7人だけの舞台、冠番組、CM、あのときLove-tuneだけなかったアクスタ、7人が梱包してくれたSabãoflower、メジャーデビュー、武道館、毎年でるアルバムに年に1〜2回のツアー、夢だけど夢じゃなかったの連続でLove-tuneからついてきたおたくだからボーナスステージ認識だったけど7ORDERからのおたくにとってはまだまだ序盤だったよね。もっといっぱい見たかったよね。昔からのおたくだってまだ見たかったよ。7人だけで横アリに戻ってくるところまでは見たかったな。ごめん嘘ついた。ドームもあのときは入れなかったZeppも。他にもまだまだあったけどそれは全部7人で叶えてほしかった夢だ。見たかった景色だ。

 

森田美勇人がいない7ORDERが想像できない。もういない姿を想像できないぐらいには7人での姿が馴染みすぎている。トラジャと兼任してたときにあちらを選んでくれたらこんな思いしなかったかもしれない。こっちに賭けないでくれたらよかったのに。どうしようもないたられば。Love-tuneに、7ORDERに森田美勇人がいることがなによりうれしくて誇らしかったのに。こんな最悪なたらればを吐き出してしまう。最低なおたくだよ。

こんな思いをするくらいなら7ORDERprojectなんて始めてほしくなかった、とだけは絶対に思いたくない。あんな扱いを受けた芸能界なんて戻ってきたくなかっただろうに戻ってきてくれたから。半分は持っててよって言われた思い出を抱えたままでも許してもらえたし7人も大事にしてくれたから。冠番組もCDデビューもCMもラジオもメジャーデビューもYouTubeもいつか叶ったらいいなって夢をいっぱい叶えてもらったから。そのおかげで私は数えられないぐらい素敵な景色をいっぱい見せてもらえたから。でも、つらい。こんな思いをするくらいならって最低な考えに至ってしまうぐらいにはつらい。

 

毎回サポートメンバーです! とかいってツアー参加してくれないかな。だめかな。だめだよね。だから抜けるんだもんね。でもあの6人より踊りが上手いベーシストは世界中のどこを探しても美勇人しかいないんだわ。こんな仕打ちを受けてもまだ戻ってきてほしいと願ってしまうぐらいには美勇人を必要としている。いっそ嫌いになれたらいいのに嫌いになれないぐらい魅力的な人だからむかつく。もっとクズだったらあっさりと嫌いになれたのに。もっとやる気なさそうにしてくれたら納得できたのに全然そんな素振り見せてくれなかった。

 

これからどうなるんだろう。2年もあって模索してなかったんだ、とほんとにギリギリまで7人で続けることに賭けてたから模索してなかったんだろうな、と。

全員で辞めた5年前は希望だったけど今回の脱退は絶望。7人でいてくれたからここまで好きでいられたけど6人の姿を受け入れられるのかな。そもそも今度こそ本当に終わりかもしれない。夢の続きが終わる覚悟を決めなくてはいけないかもしれない。あーやだなぁ。「僕たちはエネルギーであってすべてじゃない」って昔やすいくんが言ってたけどだめなおたくだからすべてにしちゃってたよ。他を追う余裕がないぐらい7ORDERに夢中だった。だって魅力的すぎるんだもん。自分の人生を豊かにしてくれた。日々の活力になってくれた。今さら7ORDERがない人生は考えられなくて、7ORDERの代わりを探す気力はたぶんわいてこない。生身の人間の人生を消費し続ける人生を送ってきたからそれ以外のものを推すことができない。生身の人間の感情の揺れ動く様とかステージで命を削るかのように歌って踊って演奏する姿を見ちゃったからもう戻れない。でもいつか終わりがくるからもう新しく何かを応援すら気力がわいてこない。こわい。7ORDERですら永遠じゃないならもう全部むり。

 

この2日間、休日が遠かったけどなんかぐるぐる考えてたらあっという間だったな。実は城ホ公演のあとに病気が発覚して動けるし食欲もあるのに手術が候補にあがってるぐらいやばい状態のところでこの仕打ちだったので体だけじゃなくてメンタルもぼろぼろです。ふざけんな。厄年にしては早すぎるぞ。

考えすぎて疲れるのか夜はそれなりに寝れてるし食欲もわいてくる。でも毎日が楽しくない。来週は給料日だからなにかおいしいものを食べたい。見る気力はわかないけどもうすぐ4周年記念特番の期限きちゃうしDUALのオーラスも月末までだから目に焼き付けとかないと。こうやってなんとか過ごしながら6人の答えが出る日を待つしかない。5年ぶりに待つしかない日々がやってくる。きっとあのときよりも苦しいんだろうな。

おたくも7ORDERもご飯ちゃんと食べてゆっくり眠れますように。いつかまた会えますように。願わくば今回のあれこれが全部ドッキリであれば幸せ。こんだけ泣かせたんだから肩パンぐらいはするかもだけどそれで許すからさ。ぜーんぶ悪い夢ならよかったのにね。

 

5年前もなんだかんだちゃんと書いてたから記録用といつか未来のわたしがこれを書いたときのことを笑える日がくればいいなと願ってこの記事をあげます。