自担が退所するらしい

ジャニオタ人生で自分には縁がないと思っていたものと聞かれて何が思い浮かびます?

わたしはいくつかあるけどこれだけは絶対ないと思っていたものがあります。

 

自担の退所です。

 

Jr.担やってて何言ってんだよと思う。デビュー組ですら永遠が約束されないと分かったここ数年。永遠なんて存在しないと痛いほどに突きつけられた4月。Jr.なんてデビュー組よりもっと約束されてない。

だけど、なぜか安井くんは絶対辞めない確信がありました。だからこうして自担が辞めますブログを書く日がくるとは思っていませんでした。正直今もふわふわした感覚でいる。

 

11月30日19:00

Jr.情報局から「Love-tuneに関するお知らせ」が発表された。夕方ごろにジャニショからLove-tuneの写真が撤去され、少クラ終わりに見ようと再生画面を開いていた単独公演の動画が見れなくなってあぁ、そのときが来てしまったのかと思った。そのときもたぶん安井くんは辞めなくてたぶんLove-tune解散のお知らせだと思っていました。

文字通り崩れ落ちて声をあげて泣いた。

人ってほんとに悲しくて崩れ落ちるんですね。コンサート会場で何回も崩れ落ちたことあるけど悲しくて崩れ落ちたのは初めてです。

まさか辞める日が来るとは思っていなかった。

Love-tuneから辞める人が出ても安井くんは辞めないと思ってた。7人みんな賢い人たちで、もっと上手に生きていくことだってできる人たちなのに努力なんて知りませんって顔して真正面からぶつかってくる泥臭い生き方をする人たちだけどお前はお前の道を、俺は俺の道を、という選択が取れる人たちだと思ってました。

そういう時、情で引きとめない、絆されない人たちだと思ってた。

わたしは例え7人の中で残る選択をした人が現れてもそれを決して裏切りだと思わず応援できたと思う。全然裏切りなんかじゃない。なんならどうか逃げ切ってデビューしてくれと願ったはず。ジャニーズJr.ってそういうものだから。

そして残る選択をする人が絶対いると思った。

安井くんは間違いなく残る側だと思ってた。

でも実際は誰1人いなくて。

落ち着いた頃にこれは心中だな、と思った。

個人で戦い続けた7人だけどLove-tuneには心中できるぐらいの何かがあった。たった2年半、されど2年半でそういう存在になった。

Love-tuneの名を背負って7人揃って辞める選択をした。あんなに頑なに名前を出さなかった事務所が笑っちゃうぐらいご丁寧な文章とともにメンバーの名前が羅列されて退所日をお知らせされた。

 

今まで辞めてきたJr.はいっぱい見た。

自担の近くにいたあの人も可愛がってたあの子も。

でも誰1人としてお知らせなんてなかった。いつの間にか写真が撤去されて気付いたらSNSで辞めました報告がされててそこで知る。

だけどLove-tuneは、7人は、ちゃんとお知らせされた。

 

グループ揃っての退所報告という史上初であろう出来事にJr.担だけじゃなくてデビュー組の方もいろいろと言及していた。

闇深いなとかいろいろ言ってたけどいちLove-tuneのファンとしてあくまで私個人として思ってることです。

 

この半年間の方がよっぽど闇深いんだよ!!!!辛くないって言ったら嘘だけどこんなに前向きな退所初めて!!!!

 

待てる。全然待てるよ。ひっそりと不穏な噂がまわりはじめて、少クラに呼ばれなくなって、現場がなくなって、ドル誌に載らなくなって、安井くんの陰謀論だのなんだのよく分からん噂が出てきて(みんなめちゃくちゃ安井くんのこと信頼してくれてるんだねありがとう。安井くんそんな権力者じゃねぇよ。笑)(あと安井くんのことあれこれ言ったやつらお前らの自担分かってるからなアイコンとかでバレてるからなそれで自担の印象悪くなるの覚えとけよ)いつもすらすら喋るのにグループの名前が出さなくてしどろもどろになりながら話す安井くんの声をただ聴くしかできなくて、Love-tuneどうしたの?ってしらねぇよ!!!知るわけがねぇ!!!だって公式から突然干されたんだもん!!!!!でももうそんな日々から解放されるの!!!やったーーーー!!!安井くんがもう矢面に立たされて心ない言葉をぶつけられることもない!!!!!!!

しかもあんなご丁寧な文章出させた!!勝利!!!大勝利!!!らぶ担頑張ったね、みんな全然Love-tuneから降りる気がないままよく耐えたよね!!!!Love-tuneはもっと頑張ったね!!!!!!みんなお疲れさま!!!!!

 

とまぁ思ったより悲観的ではないです。

だって文章でたし。 小原くん以来かな?でもグループで抜けるの初だから!なんかドヤ顔できる。安井くんの大好きな初めてだぞ!!!

らぶ担以外の人たちは割と呆然としている方が多い印象を受けたんですけど11/30のらぶ担のツイート「一旦さよなら」とか「春に会おう」とか前向きなんですよね。そして7人を諦める気持ちが微塵もない!笑ほんとに前向きだと思う。きっと中には悲しみにくれている人も受け止めきれない人だっていてそれぞれの気持ちの受け止め方なので色んな形があっていいと思ってる。私も躁鬱ジェットコースターなのでさっきから躁鬱の人格が交互に顔出してます。

 

個人的に初めてのジャニーズがYa-Ya-yahだったんですけどCDを出して世間的認知度もあって次デビューするのはこいつらだろって言われてたYa-Ya-yahですら自然消滅で終わったんです。

みんな、爪痕残したぞ!合言葉通り爪痕残したんだよ!!異例すぎてすごいしか出てこない。

個人的には安井くんが個で戦ってた時代から安井担なのでLove-tuneの結成から幕引きまで見届けました。初めてです。

 

クソみてぇな事務所だなって何回も思った。

そこには元担も、自担の二宮くんや優斗くんも含めて大好きな人がいっぱいいるけど死ぬほど呪った。ジャニーズのエンターテイメントは世界一好きだけど事務所はほんとに嫌いになりそうだった。でもわたしはジャニーズの世界にいる安井くんが大好きで。

あんな事務所だけどLove-tuneのために萩ちゃんのバスドラに公式ロゴを印刷してくれたり7人のためだけにタトゥーシールを作ってくれたり「東京ドームに連れてって」と夢を託してくれる人もLove-tuneのために素敵な衣装を作ってくれる人もいた。だからこそ嫌いになれきれなくて辛かった。

 

3月まで一緒に合同コンサートをやっていたSixTONESSnowMan、TravisJapanはどんどん新しい仕事を貰ってたくさんの雑誌に載ってコンサートをやって前に前に進んでいくのにLove-tuneだけ3月から進めてなくて辛かった。

新しいお仕事が決まるたびにどす黒い感情に支配されて素直にお祝いもできなければろくに見もしなかった。おかしいな、去年の今頃はあんなお仕事してたのにって。おたくの贔屓目だけど1番仕事もらってるじゃんって思ってた。でももうそんなこと感じる必要ない。

 

 

Love-tuneとしてたった2年半だったかもしれない。結成から1000日の短いグループだったと思う。

個人で戦える人たちの寄せ集めといったら言い方悪いけどグループで勝負するため、互いに背中を預けあった、そんなグループだった気がする。

まずLove-tuneって名前かわいくないですか?

トンチキな名前しかつけないあの社長がつけました。正直今まで社長が命名した中で1番かわいくてまともだと思ってるのでじいさん命名した時だけ正気に戻ったか🤔?と思ってます。

だって嘘みたいに可愛い。愛の旋律だよ?みんなの愛と俺たちの旋律でLove-tuneです。

文字通りたくさんの愛に囲まれて素敵な音を奏でるグループ。

どこに行くにも一緒でコンサート前に決起集会しちゃうしZepp公演前に会場の下見をして打ち合わせができた日の帝劇公演は全員めちゃくちゃ笑顔で、Zepp公演が近づいてきた日の少クラではみんな髪型や髪色を変えて目に見える気合の入れ方をしていて、青春大好きで、誕生日は幹事まで決めてちゃんとお祝いして2年目には制度を変えてまで続けてたね。事実上の活動停止状態でもみんなでフェスに行って、道中でバックパッカーの大学生を拾って少しだけご一緒しちゃう人たち。個人で舞台のお仕事があればみんな揃って見学に行って。

そんなLove-tuneが大好き。

たくさん幸せもらいすぎて抱えきれない。2年半だったとは思えないぐらい濃い毎日でした。ずっとずっと楽しかった。ほんとに嘘偽りなく楽しかった。Love-tuneに傷つけられたことなんて一度もない。好きになって後悔したこともない。全部嬉し涙だった。銀テープとばす夢も叶えてもらった。終わったあとやりきった満足感で終わる現場はLove-tuneだけでした。それだけ全力で応援できた。◯◯すればよかったって自分の中での後悔は何一つない。写真もうちわもペンライトも買えた。 公式ロゴが入ったかわいいTシャツとバンダナが買えた。

Love-tuneを好きなままLove-tuneを終えられる。うやむやにしないでくれてありがとう。

最後まで最高の裏切りを見せてくれてありがとう。青春を捧げてくれてありがとう。わたしはLove-tuneと一緒に青春を追体験できました。最高の青春だった。7人に出会えてよかった。ありがとう。

 

f:id:lovejets0511:20181202164146j:image

 

そんな解放感とともにやっぱり寂しい気持ちはある。

だってわたしはジャニーズJr.の安井謙太郎くんを好きになったんです。キラキラの衣装を着て汗を流しながら踊って仲間達と楽しそうに笑って愛おしそうな目で会場を見渡し優しい顔でみんなに手を振る安井くんを好きになったんです。

やっぱり茶封筒を渡されたかったしLove-tuneでジャニーズからデビューしてほしかったし何食わぬ顔しててっぺんに立ってほしかったしこの夏も秋も冬も当たり前のように現場が欲しかった。いっぱいお仕事が欲しかった。東京ドーム行きたいし武道館にも行きたい。現場で安井くんのうちわ振りたい。

 

でも、私が見てきたのはほんの一部かもしれない。Love-tuneはずっと笑って未来の約束をしてくれたから。また会うぞって笑顔で言ってくれたから私は知らないだけで安井くんや、Love-tuneのみんなはもっと辛かったかもしれない、2018年の1年間の事務所からのクソみたいな扱いをもう受けてほしくない。だから残ってくれなんて言えない。ほんとは残ってほしくてたまらないけど、私は言えないです。

 

わたしは安井くんも好きだけど安井くんのお友達も好きです。

大親友の風磨も、Love-tuneができる前に一夏を過ごしてグループのような存在だったチーム覇のみんなも、弟みたいに可愛がってた神宮寺や岸くんも、面倒みてくれる千賀くんも、Love-tuneのために衣装を作ってくれた河合くんも、毎週どんな時も変わらず隣に並んでラジオをやってた優斗くんも。

縦にも横にも交友関係が広くてそんな貴方の話を他の人から聞くのが好きだった。

4月からそれがなくなるのが単純に寂しい。

3月31日までにみんないっぱい安井くんの話聞かせてほしいな。

 

今日、手帳にみんなの退所日を書いた。

ながつと顕嵐ちゃんと萩ちゃんとモロとさなぴはもう過去だけどみゅうたろうは未来の出来事。

正直退所日が未来の出来事になるなんて訳がわからなくて。なんか女子ドルっぽいと思う。

何年か前、握手会に行ったりするほどではないけどテレビに出れば必ず見てた好きなアイドルがいた。聡明で美しくて可愛らしくて素敵な人だった。

彼女も今ぐらいの時期に卒業を発表して2月に一般人に戻ったことを思い出した。卒業が近づくにつれてどんどん綺麗になって女神様みたいな美しさだなと思っていた。ただでさえ綺麗だったのにさらに綺麗になっていってそんな美しいまま一般人に戻ったら浮いてしまいますよ、と思っていた。

きっと安井くんはらじらー以外のメディア露出はないだろうし女子ドルのように握手会もなければ卒コンもないけど知らないところでまたかっこよくなってしまうんだろうなぁ。(正直3月空いてるんだからJr.祭りで小原くんみたいに盛大に卒業式やればいいのにとか思うし少クラでJr.にQの司会やる夢は叶えてほしいしドル誌も出てほしい)

 

安井くん。ここまでたらたらと書き連ねてきたけど貴方はまだ3/31のその日までジャニーズJr.のアイドルです。

 

たくさんある安井くんの好きなところの1つにアイドルとしてのプライドがある。

 

f:id:lovejets0511:20181202173132j:image
f:id:lovejets0511:20181202173139j:image
f:id:lovejets0511:20181202173143j:image
f:id:lovejets0511:20181202173128j:image

 

いつかの夏、貴方が語ったアイドルとしてのプライドをたまに見返す。

弱いところ全然見せてくれなかったね。涙も見せてくれなかった。「頑張らないね、アイドルだから」と言った日もあった。

いつも笑って楽しそうでキラキラしてた。

 

ニートニートニートの舞台挨拶で安井くんは「また会いましょう」と言ったそうだ。

例え嘘だったとしても偶像としてあり続けてくれた安井くんに感謝する。

でもどうしても嘘だとは思えない。だって安井くんは必要な時に必要な言葉をくれる人だから。その言葉の裏には必ず意図がある人だから。 

安井担として安井くんを見続けたから自信がある。だから今回も前向きな退所と捉えられる。

 

わたしは昔から安井くんには幸せになってほしいと思っています。きっと安井担以外にもそう思っている人たちはいっぱいいて貴方を好きになって約5年。報われてほしい、幸せになってほしいといった類の言葉を耳にしました。

 

たくさんの人を愛してきたのと同じぐらい、いや、それ以上の愛情と優しさに包まれている安井くん。本当に幸せになってほしい。できればジャニーズの安井謙太郎として幸せになってほしかったけどもうそれは叶わないから。きっと安井くんはジャニーズの安井謙太郎としても幸せだったし今も幸せと笑いながら答えてくれると知ってる。だってそれが安井くんだから。

‪実はスカウトで入ったエリート組だけどそんな人がここまで続けてくれてこれだけたくさんの人からの「安井くんがいれば安心、大丈夫」って信頼を得て最高のメンバー達と辞めていくのはめちゃくちゃかっこいいと思ってます。‬誇らしさすらある。3/31で安井担とは言えなくなってしまうけどずーっと安井くんが大好きだし新たに活動を始めるなら私はまた貴方のファンとして応援し始める。

 

退所するその日まで1人残ることになった安井くんがこれ以上苦しむことなく、心穏やかに過ごせることをいちファンとして願っています。いっぱい背負わせてごめんね。背負わせてしまったのにちゃんと言葉を返してくれてありがとう。安井くんの言葉でいっぱい頑張れた。ほんとに伝えきれないぐらい感謝の気持ちでいっぱいだし心中する覚悟を決めるぐらいの自担に出会えるなんて思ってなかった!そんな自担に出会えて幸せだから!!だから安井くんはそれ以上に幸せになってくれなきゃ困る!!!

 

 

まだ安井くんは辞めてないけどとりあえず今思ったことを書いておこうと思ったのでまた3月にも何か書くかもしれない。

数分、下手したら数秒おきに躁鬱ジェットコースターなので突然寂しくなって泣くしでも前向きな選択だから嬉しくなるし夜中に文春のツイート見て「プラ写の安井くんくそかっこいい!!!!!」ってテンション上がる不謹慎の極みみたいなことも思ったりする。

でも変わらないのは安井くんが好きな気持ちと安井担でよかったという思い。

ながつ、顕嵐ちゃん、萩ちゃん、モロ、さなぴ

お疲れさまでした。みんなのこと大好きです。

みんながLove-tuneのメンバーでよかったです。先に行って待っててくださいと願うのはエゴかもしれないけどそう思わせてください。

美勇人、グループを組む前から互いに生き残るためにスパイのように情報交換をしてここまでやってきた安井くんの相棒、あと少しよろしくね。

Love-tuneとしての安井くん、お疲れさまでした。入所してから10年近くずっと無所だった貴方にやっとできた最初で最後のグループ。

結成当初はそれはそれは浮かれてんなーと笑えてしまうぐらい嬉しさにメーターが振り切れていて笑顔が溢れまくっていた安井くん。ずっとにこにこしていた安井くん。無所時代には見れなかった顔をLove-tuneではいっぱい見れました。メンバーのことを宝物のようなキラキラした優しい目で見るんですね。グループを組んで初めて知りました。わたしはLove-tuneにいる安井くんが大好きです。どうか、どうかお願いだから貴方は幸せになって。誰のためとかではなく自分のために幸せになってください。

 

f:id:lovejets0511:20181202182241j:image

 

 

ここまで読んでくれた人がいるかどうかは知らんけども自担が安井くんにお世話になったので恩返しがしたいだとか安井くんに何か思うことがあるだとか自担ではないけども安井くんがめちゃくちゃ好きって人たちはぜひ安井くんの初主演映画「ニートニートニート」を観てください!!!!!挿入歌で美勇人と2人で歌うCallも聴けるよ!!!!!

 

映画「ニート・ニート・ニート」公式サイト